【2019年】googleアドセンス審査1発合格!2週間以上待ちました

ブログ情報

遂に来ました!この記事が書ける喜びを噛みしめております。がなふぁいのブログがgoogleアドセンスの審査に合格いたしました!

全然返事が来なくて、毎日毎日メール確認をしてはガッカリする日々でした。日向坂46カウントダウンライブでひよたんが元気無いことが気になるくらい、アドセンスの結果が気になっていました。(分かるよね?)

証拠の画像を貼っておきます。ちゃんと、お客様のサイト(hiragana-plan)って書いてあります!今日くらいはドヤりたいので勘弁してください。

審査中は、毎日他のブロガーさんのアドセンス審査に関する記事を読み漁りました。審査合格の条件に「絶対」は無いものの、実際に合格しているブログの状況説明は非常に参考になりました。

僕も恩返しの意味も込めて、事例を一つ増やして、これから審査されるブロガーさんのお役に立てたらなと思います。

 

スポンサーリンク

当ブログの申請状況について

情報のn増しということで、当ブログの申請状況について詳細にお伝えしていきます。

審査期間

審査申し込みは2019年3月21日に行い、合格発表は2019年4月6日でした。期間で言うと16日間で2週間強でした。

ブログ開設期間

当ブログの開設は2019年3月12日で、実は開設から1週間強で申し込みをしています。合格時でも1カ月経っていない状況です。

審査期間が長くなった理由はブログ開設期間にあるのかなと、他のブログを読み漁って感じました。

記事数

申請時は8記事で、審査中に数を増やして合格時には14記事になっていました。記事数一桁でも合格しているという情報もあれば、30記事は必要という情報もあり混乱していました。

実際は10記事以上あれば良いのかなという印象です。当時僕は早くチャレンジしてみたかったということもあり、8記事でトライしました。

記事のボリューム

1記事最低文字数:1056文字
1記事最大文字数:4175文字
1記事平均文字数:1968文字
全記事合計文字数:27546文字

こんな感じでした。最低1000文字と書いてあるブログがほとんどでしたので、そこは意識して記事にしました。最大文字数については意識せずに、書ける内容のものはじっくりと書き上げていました。

記事の内容

①ファイナンシャルプランナー資格に関する記事
②日向坂46に関する記事
③オタク活動に関する記事

上記3テーマに絞って記事を書きました。各テーマについては、審査にあたって不安がありました。

①のファイナンシャルプランナー資格については、他のブロガーさんが詳しく丁寧に書かれているので、内容の薄いコンテンツ扱いされるのではと心配していました。また、②の日向坂46については、芸能系の記事になるので、ポリシー的に大丈夫なのかなと不安でした。

①については、特に対策はできていなくて、不合格が出たら考えようかなと思っていた程度でした。②については、とにかく人物画像は避けました。めいめいの画像が1枚あるだけでブログが華やかになることは間違いないのですが、我慢しました。自分で撮影したペンライトの写真をアップしていましたが、これですら心配でした。結果的には大丈夫だったようです。

アクセス数

ほぼ0だったと思います。自分で記事がおかしくないか確認するためにアクセスしたので、数字自体は10~20ありました。

 

審査のためにやったこと

これについても、とにかく他のブロガーさんの記事を参考にしまくって実施したものばかりです。特にすごいことは何もしていません。

プライバシーポリシーの設置

googleアドセンスに合格する前から設置していないといけないようです。ほとんどのブログでそう書いてありました。

プロフィール作成

大がかりなプロフィールは必要なく、サイドバーに数行書くだけでも良いという情報から、僕もそうしました。

お問い合わせフォームの設置

これも先人たちの情報に従って実施しました。

 

アドセンス合格のための取り組み方について

僕の感じたことになります。

ブログの下準備については、先人ブロガーさん達の記事を読み漁れば十分合格できるレベルのものが出来るはずです。どのブログもとても詳しく書かれていて、非常に助かりました。となるとやはり重要なのは記事になります。

記事の内容は独自性が少なからず要求されているはずですので、自分の得意分野で攻めないと対応できない理屈になると思います。ネットサーフィンで仕入れた内容のみでは厳しいということです。

とはいえ、ほとんどの場合似たような記事は既に存在しているはずですので、「テーマの概要説明」+「自分の経験談」という構成がベタな書き方になると思います。得意(好き)なテーマならいくらでも書けるはず。

 

これからについて

無事アドセンスに合格できたので、ここからはガンガン記事を書いていくつもりです。審査期間中は、内容の薄い記事を書かないようにと遠慮していた面もありましたが、今日からは気にせずに数を増やしていこうと思います。

この記事がこれからアドセンス審査に挑戦される方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

ブログ情報
スポンサーリンク
がなぷら